つがる市商工会

  • トップページ
  • 交通案内
  • お問い合せ
  • リンク集
  • 文字サイズ変更
  • 文字サイズ大きく
  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ小さく

ホーム > 新名物「つがるにんにく塩こうじ鍋」

新名物「つがるにんにく塩こうじ鍋」

新名物「つがるにんにく塩こうじ鍋」

北国・津軽の大地の恵みをぎゅっとつめこんだ美味しい鍋ができました。

にんにく塩こうじ鍋.jpg

◎新名物「にんにく塩こうじ鍋」は次の各店舗において独自メニューで提供されています。(要問合せ)

平成26年度「特産品開発」協働推進事業~この事業は、交流人口の増加による「にぎやかな過疎地域づくり」推進事業(つがる市)、

過疎地域等自立活性化推進交付金(総務省)の支援をきっかけに「食を通した地域活性化」に取り組んでいます。

 

「つがるにんにく塩こうじ鍋」を作ってみよう!         にんにく塩こうじ鍋の作り方(公開用).pdf

 

A 塩こうじの作り方

―材料―

・米こうじ  250g
・塩 150g
・水   200cc

1)手のひらで米こうじをもみほぐす。

2)塩を加えて、手で握るようにして混ぜ合わせる。(握って玉になる位)

3)水を加えて、手のひらですり混ぜる。

4)保存容器で、毎日1回かき混ぜながら、1週間常温で放置する。

  その後は冷蔵庫で保存。時折かき混ぜる。6ヶ月が期限。

 

B にんにく塩こうじの作り方

―材料―

・にんにく  500g

1)ニンニクは皮をむき、5mm位のみじん切りにする。(芽は取る)

2)器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで3分加熱する。のち冷ましておく。

3)Aの塩こうじ全量に、2)のにんにくをよく混ぜ合わせる。

4)日陰の常温で一晩寝かせて完成。冷蔵庫で保存する。3ヶ月が期限。

 

鶏団子のにんにく塩こうじ鍋(一例)

2014-11-04 18.01.59.jpg

 

1 スープ  ―材料(2人前)―

 【a】
 ・水 700cc
 ・酒 100cc
 ・昆布 20g
 ・にんにく塩こうじ 20g

 【b】
 ・濃口醤油 適量
 ・味醂 適量
 ・おろし生姜 少々
 ・ごま油   少々

 【C】
 ・玉葱 1/4(櫛切り)

 1)水に昆布を入れて、火にかけ、だし汁をとる。
   
沸く寸前に昆布を引き上げ、酒を加え一煮立ちしたら、
  
【b】を加え煮立つ寸前で火を止めて、【C】の玉葱を浮かべて冷ましておく。


2 鶏団子

・鶏ひき肉 200g
・長ねぎみじん切り 1/4本分、(+あれば長芋を加えると舌触りが良くなります。)
・みそ     少々
・生姜汁   少々

1)ボウルに材料を合わせて、手でよくこねる。
  (内面につかなくなるまで)

2)薄いバットに団子をとり、並べて置く。


3 鍋の具

・豚肩ローススライス 100g
・キャベツ 1/8玉
・ニラ 1/2本
※人参(皮付きのまま、長めの乱切り)1本

・お好みのきのこ  適量
・油揚げ   1枚
・焼豆腐   1/2丁

1)キャベツは食べやすく手でちぎる。

  油揚げは広めの短冊に切る。
 
 焼豆腐も油揚げに合わせる。
  きのこもほぐしておく。

2)1のスープににんじんを加え火にかける。
  沸いてきたら弱火にし、2の2)で用意した鶏団子を落とし入れ、火を通す。
  キャベツ、油揚げ、焼豆腐、豚肉、きのこ、ニラの順に煮て行き、
  肉に十分火が通ったら味をみて、薄ければにんにく塩こうじで調える。

  好みで黒こしょうを用いて供する。
  
  また、ささがきゴボウ、水菜、千切生姜など適量入れて召し上がれ。

【材料例】
2014-11-04 18.14.03.jpg

にんにくは大腸がんを防ぐ成分「S-アリルシステイン」が唯一含まれた食品です。
にんにくをみじん切りにして、電子レンジでチンして塩こうじに一晩漬けたにんにくが、
にんにく1に対し2.7倍も「
S-アリルシステイン」が増えることが分かっています。

ちゃんこ風鍋に「にんにく塩こうじ」を加えていただく形で、ご家庭の新しいメニュー
としてみてはいかがでしょうか。。。

 

さらに、この度ブラッシュアップを図り、「毒消し食品」として様々な薬効がある
「ごぼうの素揚げ」と
「にんにく塩こうじ鶏唐揚げ」をトッピングしたものを開発!!

鍋ブラッシュアップ.jpg


2016年11月27日(日)、

青森県三戸郡南部町で開催された「あおもり鍋自慢」に出店し、

新名物「つがるにんにく塩こうじ鍋」のPRをしてまいりました。

あおもり鍋自慢.jpg


2017年1月28日(土)~29日(日)の2日間、埼玉県和光市で開催された

「ニッポン全国鍋グランプリ2017」に参戦し、

首都圏の皆様にPRしてまいりました。

結果は全59チーム中7位獲得!!

おかげさまで初参戦チーム中では1位となりました。

にんにく塩こうじ鍋3600.png


また、2017年9月23日(土)~24日(日)の2日間、十和田市で開催される

「あおもり10市大祭典in十和田」つがる市コーナーに出店いたします。

「ごぼうの素揚げ」と「にんにく塩こうじから揚げ」がトッピングされた

つがる市の新名物「つがるにんにく塩こうじ鍋」を是非ご賞味ください!!


「あおもり10市大祭典in十和田」おかげさまで1200食早々に完売となりました。

また、今回残念ながら食べられなかった方は、

是非、食材の宝庫つがる市へ足をお運びください!!


次回のイベント参戦は・・・

11月26日(日)青森県三戸郡南部町で行われる「あおもり鍋自慢」です。

29あおもり鍋自慢.png

悪天候(雨天、寒気)の中、ご来場お買い上げいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

お陰様で401杯提供できました。


次の参戦は・・・2018年1月27日(土)~28日(日)、

埼玉県和光市で開催される「ニッポン全国鍋グランプリ2018」です。


 

【ニッポン全国鍋グランプリ2018参戦】
1月27日、28日と埼玉県和光市で開催された「ニッポン全国鍋グランプリ2018」
つがる市商工会からは「つがるにんにく塩こうじ鍋」を販売しました。

 

結果は……62団体中4位!

...

昨年は初参戦ながら7位と健闘した一方、あと一歩で表彰台に登れなかったため悔しい思いもしました。
今年は受賞してつがる市へ戻ることを目標に参戦してきましたので結果を残せて満足しております。

去年に引き続き食べていただいた方、1日に何杯も食べていただいた方、遠方の青森から来たとのことで応援してくれた方、

多くのお客様のお陰で受賞することが出来ました。
投票してくれました皆様、本当にありがとうございます!

「つがるにんにく塩こうじ鍋」は県内外多くのイベントでPRしております。
今回の受賞をきっかけに、この鍋をもっと広く知ってもらえたら嬉しいなと思います。

今後とも皆様の応援よろしくお願いいたします!!

ページトップへ戻る

Copyright(C)2010,The Chamber of Commerce and Industrycombination meeting of Aomori Prefecture ,All rights reserved.