青森県商工会連合会

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ホーム > 青森県中小企業者等事業継続支援金のご案内

青森県中小企業者等事業継続支援金のご案内

【支援金の概要について】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、1年以上にわたり幅広い業種において極めて厳しい経営環境が続いていることから、事業継続に意欲的に取り組む県内中小企業者等に対し、支援金が支給されるものです。


(1)名称

青森県中小企業者等事業継続支援金

事業継続支援金チラシ(青森県商工会連合会).pdf (PDF:272.6KB)


(2)1事業所あたりの支給額

法 人   60万円

個人事業主 30万円

※県内に複数の事業所がある場合でも、1事業所あたり上記支給額となります。


(3)対象となる方

   新型コロナウイルス感染症の影響により事業収入が減少している、県内に事業所を有する中小企業をはじめとした大企業以外の法人及び個人事業主であって、事業継続に取り組む者

<対象者の例>

〇法人    株式会社、有限会社、合同会社、NPO法人、一般社団法人、一般財団法人、医療法人、

       学校法人、公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人、企業組合、事業協同組合など


〇個人事業主   
商店、飲食店、旅館、美容院、農家、漁師、個人タクシー、露天商など


※製造、卸小売、建設、農林・漁業、宿泊、サービス、医療・福士など幅広い業種が対象です。

※国の一時支援金や月次支援金の給付を受けた事業者も対象となります。

※大企業など支援金の支給対象外となる事業者があります。

※2021年3月31日以前より、事業を営んでいる事業者が対象です。


(4)支給要件
 <要件1 減収要件>

 事業収入に伴う税の申告をしており、かつ、新型コロナウイルス感染症の影響により、2021年1月から6月の間で連続する2か月の合計事業収入が前年又は前々年のいずれか(「基準年」という。)の同期比で30%以上減少していること。

 <要件2 事業継続意思要件>

 現に事業活動を行っているとともに、今後も事業活動を継続する意思があること。

 <要件3 基準年の事業収入要件>

 基準年(2019年又は2020年)における年間の事業収入が、法人60万円以上、個人事業主30万円以上であること。

 ※支給要件の詳細は「給付事業実施要領」(2~8ページ)を参照ください。

 事業継続支援給付事業実施要領.pdf (PDF:1261.4KB)


(5)よくある問い合わせ

 次のホームページで、青森県中小企業者等事業継続支援金に関する問い合わせを記載しておりますので、ご確認ください。

 「青森県中小企業者等事業継続支援金」について

 ※クリックすると県のホームページへジャンプします。


(6)電話相談窓口(コールセンター)

青森県中小企業者等事業継続支援金 電話相談窓口(コールセンター)

開設時間:平日午前9時から午後5時

電話番号:0120-740-361(フリーダイヤル)



【申請手続きについて】

(1)申請受付期間

令和3年7月26日(月)~10月31日(日)※当日消印有効


(2)支援金の申請手続き、申請に必要な書類

 1.申請手続き

 「2.申請に必要な書類」を、青森県商工会連合会または主たる事業所の所在地を管轄する商工会、商工会議所に提出してください。

 ※各商工会窓口でも受付します。

 
 2.申請に必要な書類

(1)青森県中小企業者等事業継続支援金申請書(様式1)

申請書(申請書ワード版.docx (DOCX:88.6KB))(申請書PDF版.pdf (PDF:449.8KB)

記載例(申請書記載例.pdf (PDF:461.2KB)


(2)営業収入に伴う税の申告をしていることが確認できる書類

  ・確定申告書の写しなど(税務署の収受日付印があるもの)


(3)事業収入が確認できる書類

  ・売上台帳の写しなど


(4)事業継続を確認する書類(①から⑥のいずれか1つ)

  ①金融機関から融資を受けていることを証明する書類の写し

  ②中小企業者等の経営支援を目的とした補助事業等の活用を証明する書類の写し

  ③雇用調整助成金の支給決定通知書の写し

  ④あおもり飲食店感染防止対策認証書の写し

  ⑤国の一時支援金(月次支援金)の支給決定通知書の写し

  ⑥事業計画書(様式2)

  計画書(計画書ワード版.docx (DOCX:45.1KB))(計画書PDF版.pdf (PDF:97.7KB)

  記載例(計画書記載例.pdf (PDF:138.4KB)


(5)誓約書(様式3)

誓約書(誓約書PDF版.pdf (PDF:129.6KB)) 記載例(誓約書記載例.pdf (PDF:135.6KB)


(6)振込先口座が確認できる書類

  ・申請者名義の預金通帳の表紙と表紙の裏の見開き(カタカナでの名義・口座番号等が記載されている部分)

   の写し


(7)振込先が記入済みの青森銀行所定の振込依頼書(商工会にて入手)

  ※主たる事業所の所在地を管轄する商工会に提出する場合に必要


(8)本人確認書類(個人事業主のみ)

  ・住所、氏名、顔写真等が確認できる書類の写し

 (例)運転免許証(両面)、運転経歴証明書、個人番号カードなど


※申請に必要な書類の詳細は「給付事業実施要領」(12~17ページ)を参照ください。

事業継続支援給付事業実施要領.pdf (PDF:1261.4KB)


 3.申請書の入手方法

  ・県庁又は青森県商工会連合会のホームページからダウンロード

  ・ホームページからダウンロードすることができない場合は、県庁正面玄関受付、県の合同庁舎、各商工会議所

   及び各商工会にも配置していますので、ご活用ください。

      ※各商工会議所、各商工会は平日のみ


    4.支給時期

  支給決定日以後3日程度~11月30日(火)


商工団体

名称 所在地 対象地域
青森商工会議所 〒030-8515 青森市新町1-2-18

青森市(浪岡地区を除く)

弘前商工会議所 〒036-8567 弘前市上鞘師町18-1

弘前市(岩木地区、相馬地区を除く)

八戸商工会議所 〒031-8511 八戸市堀端町18-1

八戸市(南郷地区を除く)

黒石商工会議所 〒036-0307 黒石市市ノ町5-2 黒石市
五所川原商工会議所 〒037-0052 五所川原市東町17-5

五所川原市(金木地区、市浦地区を除く)

十和田商工会議所 〒034-8691 十和田市西二番町4-11

十和田市(十和田湖地区を除く)

むつ商工会議所 〒035-0081 むつ市小川町二丁目11-4

むつ市(川内地区、大畑地区、脇野沢地区を除く)

主たる事業所の所在地を管轄する商工会
青森県商工会連合会 〒030-0801 青森市新町2-8-26 青森県火災共済会館5階 上記以外
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〒030-0801 青森県青森市新町2-8-26 青森県火災共済会館5階
TEL:017-734-3394(代表) FAX:017-773-7249

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